山下商店@岡山

agharta2006-04-30

  • ラーメン(堅め)
  • 具:焼豚、木耳、ネギ
  • 麺:細ストレート麺
  • 汁:豚骨
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:B
  • 久々に大ヒットの豚骨ラーメン、店内も清潔感があるし、接客も良く気持ちよく食べられた。

濃厚なスープは甘みもコクもしっかりしているが、臭みもなく実に飲みやすい。また細麺とも実に良く絡んで文句なし。僅かに舌に触る骨粉は意図的なものではなく、「濃厚さ」を目指した結果だろう、この程度なら気にならず美味しく食べられる範疇。
何より下は小学生から上は70歳ぐらいの方々までと実に広い客層で、既に地元にも受け入れられているというのは素晴らしい。幼い頃、親に小遣いを貰って友人と食べに出掛けた近所のラーメンの味は、彼らが大人となった時に素晴らしい心象風景として残るであろうし、その時こそ「山下商店」が老舗にと呼ばれるに相応しい時だと思う。その時まで惜しみない努力で素晴らしい味を提供し続けて頂きたいと思う。

山下商店