つけ麺 カロリー@岡山

  • つけ麺(並盛)
  • 具:焼豚、海苔、ネギ
  • 麺:太ストレート麺(自家製麺
  • 汁:豚骨、野菜、節等
  • 清潔感:白と木目を活かした明るい感じのデザイン。
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:B
  • 南池袋大勝軒で修行したそうだが、なんで「大勝軒」を名乗らないのか不思議。まぁ、それも潔さだろうか。

大勝軒は悲しい事に「松永大勝軒」しか食べたことがないので何とも言えないが、節と酸味、甘みの効いたつけだれで、まぁ、イメージする大勝軒と違和感はなし。但し、個人的にはもっと動物系の旨味が強い方が砂糖や酢に負けないのじゃないかと思った。


麺は「松永大勝軒」の様に茹で置きが出されるということもなく、注文の度に茹でられていたのは、当たり前のことだとは思うが実に有り難い。18番程度と思われる麺はしっかりとした歯触りで、麺長も充分でわしわしと気持ちよく啜れる。やっとこれが岡山でも食べられるようになったかと、感激もひとしお。


以前、「横浜家」というかなり本格的な家系ラーメンを食べさせてくれる店があったが、数ヶ月で閉店してしまい非常に残念な思いをしたことがある。つけ麺不毛地帯の岡山にあえて出店を決意した若い店主氏には、是非とも頑張って貰いたいと思う。

「つけ麺 カロリー」