梶屋@岡山

  • ラーメン
  • 具:焼豚、もやし、ねぎ
  • 麺:中細縮れ麺
  • 汁:鶏ガラ、豚骨、野菜等
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:C
  • 今更ながらの初訪問だが、ここはラーメン屋さんじゃなくて食堂という方が合っているんじゃないだろうか。

入店して店内を見回してもラーメンを食べている人は少なく、カツチャーハンとかエビ丼とか恐ろしげなものを食べている方の方が圧倒的多数。一応、カツラーメン等バリエーションはあるがやはりどちらかいうと食堂のような気がする。
運ばれてきたラーメンは見るからに薄そうなスープにオレンジ色っぽい油が浮いている。ラー油かとも思ったが辛くもなければ臭いもなし。正体不明のちょいあまスープ。また、中細の縮れ麺は歯触りが無くなるまで茹でられており、これはこれで食堂ラーメンの正しい姿なのだろう。ただ、焼豚は柔らかくてしっとりしておりなかなか美味しく仕上げられており、少し救われた気分がした。

「梶屋」