威風堂々@岡山

  • 豚脂そば
  • 具:焼豚、ねぎ、しなちく、海苔
  • 麺:中細ストレート麺(富士麺)
  • 汁:豚骨、鶏ガラ、野菜等
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:B
  • 開店当初とは大きく印象が変わっているので驚いた。

「麺屋 匠@岡山」のラーメンが好きという店主が2〜3年前にオープンさせたお店。開店当初伺ったが、匠が好きという割にはどこにもそれを感じさせることなく、印象の薄いまま放置。(^_^;) しかし、最近、美味しくなったという噂を耳にして再訪。
油そばを注文、見るからにドロドロの脂に覆われている上に茶濁したスープは以前より迫力がある。(^_^;) 取り敢えずスープを一口啜るといきなり雑節系の香りと旨味がガツーンと口腔に広がる。確かに節を使った和風豚骨といえば匠だが、上品な仕上がりの匠と対極のあるような荒々しい仕上がりはかえって爽快感さえ感じる。なんでもかんでも洗練されたり、上品である必要はどこにもない。この路線で頑張っていくのなら是非とも有料で良いので揚げ大蒜チップとか、刻み玉葱、粗びき唐辛子なんていうおげふぃん系のトッピングなんかも考慮して欲しくなる。