白竜@岡山

  • 鶏ガラ醤油ラーメン(堅め辛め)
  • 具:焼豚、ネギ、シナチク、背脂
  • 麺:中細ストレート麺
  • 汁:鶏ガラ等
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:BC
  • 新メニューが評判良いので出掛けてみた。

鶏ガラ醤油は500円、最近のことを考えれば岡山市内では格安の上代設定になるのかな、えぇ、勿論、堅めの辛めで発注。配膳された物は醤油色の清湯のスープに背脂様が鎮座しているスタイル。
スープ自体はそれほど鶏ガラが全面に出てくるタイプじゃなくて、むしろ背脂の甘みやコクの方が印象の強い。麺は滑らかな舌触りで歯触りもプツプツと気持ちの良い麺、茹で上がり。焼豚はしっとり感を残しながらも柔らかく仕上げられておりなかなか美味しい、この上代でそこそこ大きな物が2枚入れられているのは凄いと思う。シナチクは特に印象に残るほどの物は無いが、不味い訳じゃなく普通に美味しい。
この手のラーメンは岡山市内じゃここと「一喜」ぐらいしかないからなかなか貴重な存在かも。「英馬」もあるけど700円というふざけた値段だから除外。(。。)☆\バキ
ただ鶏ガラのラーメンが主流の笠岡に住んでいる私がわざわざこのラーメンを食べに出掛ける必要性は感じない。「鶏ガラ+背脂」という組み合わせなら「一真ラーメン」も最近、充分美味しい物を食べさせてくれる。やはりこの店に出掛けるなら豚骨ベースの「こく醤油」をチョイスする方が満足度が高いし、岡山まで来る価値を感じられる。それにしても開店当初はなんてことの無い岡山豚骨醤油だったこの店も随分と味を進化させてきたし、こういう新メニューにも挑戦する姿は十分評価に値する。今後も低価格で美味しいラーメンを提供し続けて欲しい。m(_ _)m