ケンケン亭@笠岡人外魔境

  • 豚骨ラーメン
  • 具:焼豚、辛子高菜、ネギ
  • 麺:中細ストレート麺
  • 汁:豚頭骨
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:B
  • 具材は「おっつぁんラーメン@笠岡」で入手。

麺茹用のお湯とスープを同時に温めだすが、湯の方が沸騰してもスープはまだまだかなり温度が低い。一体、どういう粘度のスープを摂とんじゃ!(笑) スープの沸き具合を確認しながら麺茹でを開始したが、さすが細麺、具材を盛って撮影している間に伸びかけてしまった。(;´д⊂
ケンケンのスープとおっつぁんの具材の組み合わせだから美味いのは当然。しかし、今回は「頭骨のみ」ということで、脂、皮の辺りは一切使用していないせいか、濃厚な豚のコクと甘みは出ているものの、ギトギト感とかの脂っぽさを一切感じさせないあっさりと仕上がり。頭骨だけだと旨味が単調になるのだが、そこはおっつぁんの辛子高菜がいい役割を果たしてくれてた。なにより頭骨臭がダメな私にも問題なく食べられるほどに頭骨臭を押さえているのはお見事!(^_^)