とんぺい@笠岡

  • ピリ辛ラーメン
  • 具:焼豚、ネギ、にんじん、しなちく
  • 麺:中細ストレート麺
  • 汁:鶏ガラ、豚骨、野菜等
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:BC
  • 13:30過ぎでも店内ほぼ満席は凄い。

いつもは余り値段なんて考えていなかったが、このピリ辛ラーメン、ノーマルの580円という上代から120円もアップした700円というのには少々驚いてしまった。勿論、これはこれで美味しいのでこの金額に納得した方がオーダーするんだろうから、そこには何も問題ない。
ただ、岡山県最低賃金が680円、サラリーマンの平均昼食代が500円という時代に、今のラーメンの値段の高さには少し考えさせられてしまう。勿論、ラーメン好きな方なら昼食兼趣味を兼ねて500円+αは問題ないんだろうけど、そうじゃない一般の方々の足がラーメンから遠のきはしないだろうか心掛かりだ。
勿論、ラーメン屋も商売なのだからちゃんとした利益を確保しなければならないのは当然。ただ1杯で7〜800円なんていう金額なら、一般の方々だとなんもラーメンを食べなくてもとんかつ定食でも焼き肉定食でも食べられるし、満腹感も満足感も高いという選択肢も大いにあり得る。
せめてラーメン、うどんは庶民の食べ物で有って欲しいと思う。