横浜 家系ラーメン 濱家@岡山

  • ラーメン(堅め濃いめ油多め)
  • 具:焼豚、ほうれん草、海苔
  • 麺:太平ストレート麺
  • 汁:豚骨、鶏ガラ等
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:C
  • '04年に横浜家が閉店して以来、7年振りの家系登場

ネット上では「大人しい味」という評価が多かったので初回ながら「濃いめ油多め堅め」で注文。出来てた物は焼豚、ほうれんそう、海苔とビジュアル的には「家系」なんだが、香りの中に鶏油が足らない。気になってスープを一口啜ってみるが明らかに豚骨、鶏ガラの動物系が薄い。豆板醤を一匙入れれば豆板醤味、おろしニンニクを入れれば大蒜味になってしまい、味が膨らんでいかないのは残念。麺は比較的食感がよく似ているけど、明らかに麺長が長過ぎ。燻製香を残した焼豚は少々しわいが唯一家系らしい出来、味だったのは救い。
家系に馴染みのない岡山ならこんなもんでも「家系」と名乗れるのかも知れないが、本物の家系を食べたことない人がこれを食べて「家系」を食べた気になってしまうのは危惧すべきところか。まぁ、それでも岡山で唯一の家系を名乗るお店なんで何とか頑張って本物らしくなって欲しい。半年から1年後、再訪して定点チェックするのはやぶさかじゃ無し。

「横浜 家系ラーメン 濱家@岡山」

  • 住所 : 岡山市北区錦町5-13 1F
  • 電話 : 086-221-3939
  • 時間 : 17:30〜26:00
  • 定休 : 月曜