ラーメン食楽(くら)@倉敷

  • 太麺(大蒜背脂増し)
  • 具:焼豚、もやし、きゃべつ
  • 麺:太平ストレート麺
  • 汁:げんこつ、豚肉等
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:CD
  • 倉敷初の二郎っぽいラーメン。

店頭にも「二郎系」と賑やかに書かれているが、店内に入ると「情熱のげんこつスープ」と書かれている。二郎は豚肉でスープを摂るので軽く違和感を感じるが、まぁ、たとえげんこつでもしっかりスープが摂れていればラーメンとして成立するので、それはそれで美味しければよかろう。
オーダーは「大蒜背脂増し」、5分ほどで配膳されたラーメンは見た目は確かに二郎っぽい。天地返しをする前に「情熱のげんこつスープ」というのを一口啜ってみるが、げんこつにしても豚肉にしてもかなり動物系が弱い。天地返しをして麺を啜るが、堅めというかアルデンテというかデフォでかなり堅め。個人的には太麺はり少し柔らかめぐらいのもちっと食感が好きなので、薄いスープとの組み合わせはなかなかきつい。お勧めという玉葱と大蒜をおろして作られた「どろラー油」というのを入れるとぐっと味が代わって食いつきが良くなったが、やはり途中で食べ飽きてしまった。

「ラーメン食楽