どかいち@玉島

  • ラーメン小
  • 具:焼豚、キャベツ、もやし、ねぎ
  • 麺:太ちょい縮れ麺
  • 汁:豚骨、豚肉
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:B

次男坊玉島店の隣で以前からあったラーメン屋がなんちゃって二郎系として再オープン。香川県高松市を本拠地にする「どか壱」とどういう関係なのか不明だが、祝いの花が飾られていた。
「小」「並」とも650円という上代だが、「小」の方には味玉がトッピングされる。「小」を頼む人間に味玉が必要なのかどうか・・・はさておき、味玉自体はちゃんと黄身まで味付けされておりなかなか美味しい。
予想外にスープは豚骨、豚肉の出汁がよく摂られておりかなりの好印象。二郎系特有の甘みがかなり抑えられているのは気になるが、個人的にはこちらの方が有り難い。ロールされた焼豚も柔らかく仕上げられながらも肉の味が抜けてないのはかなりいいと思う。
麺も堅すぎることもなくなかなか良い仕上がりなのだが、個人的にはもう少し柔らかめが好み。次回は少し柔らかめにお願いしてみようと思う。
今回は次はもうないかも知れないと思い、「辛め背脂多め」でお願いしてしまったが、これは余分だった。タレ、背脂ノーマルぐらいが一番美味しく食べられるのじゃないかと思う。欲を言えば卓上に唐辛子を用意してくれていると更に美味しく食べられたと思う。玉島でこのレベルのなんちゃって系を食べられるのは実に有り難い、再訪は必至。(^_^)

  • 住所:倉敷市玉島爪崎1050-1
  • 電話:086-525-4260
  • 営業:11:30〜21:30(土曜日〜17:00)
  • 休日:当分の間定休無し