中華そば専門店 香風(かふう)食堂@倉敷

  • 味玉そば
  • 具:焼豚、しなちく、ねぎ、味玉
  • 麺:中細ストレート麺(富士製麺
  • 汁:鶏ガラ、昆布等
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:BC

比較的よく通る道沿いに在るのだが、1年半近く存在に気付かなかったし、こういう店があるという噂も耳にしなかった。ラヲタを引退してからどうも情報に疎い、別に困らないのだが。(^_^;) 店主氏はアメリカで色々な料理を学んだ後、これまたアメリカでラーメン修行をされた模様。アメリカ本土には渡ったこともなければアメリカのラーメンなんて食べたこと無いので興味は深々。
あっさりとした澄んだスープに僅かな昆布の香り、そこへ合わせられる比較的マイルドな醤油ダレが、惹きは弱いが優しい上品な味を楽しませてくれる。24番程度の細麺も硬からず柔からずの茹で上げで、スープとの絡みも問題なし。丁寧に作られているのがよく判るラーメンなのだが、かなり抑えられた味なので食後の印象がぼやけてしまうのは残念。香りなりなんなりにひとつだけでもアクセントがあれば全体の印象はずっと変わるはず。個人的には次回は「辛め」でお願いしてみようと思う。

「中華そば専門店 香風食堂」