お多津@笠岡

agharta2004-06-19

  • 「釜揚げラーメン」
  • 具:煮鴨、シナチク、西京卵
  • 麺:中太麺縮れやや硬め
  • 汁:鶏ガラ清湯、生姜、牛筋
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:B

熱いまま最後まで食べられるのは嬉しい。

16番平麺縮れというとだったけど、とてもそんな太さには思えない細さ。もっとワシワシ食べる食感が欲しかったが、敢えて「釜揚げ」にして貰った私だけの感想かも知れない。
つけだれは細かく刻まれた牛スジを加えて仕上げられている。牛スジ独特の甘みと脂、唐辛子が実に麺に良く絡んで面白い味わいを演出している。
付け合わせの合鴨肉、西京卵もまろやかな味わいで印象に残る。
基本的に食べすすむにつれてつけだれがぬるくなるつけ麺は嫌いなんだが、こうやって貰えると最後までアツアツのままで食べられて(・∀・)イイ!!
次回の機会が有れば、もっと太麺を使用して頂いて水で締めた物を再加熱する「湯だめ」にして貰おうと思う。

http://www.agharta.com/ramen/RAMEN/doltusan.HTM