青葉@明石ラーメン波止場

agharta2004-06-20

  • 04/03上旬実食
  • 味噌ラーメン(上)
  • 醤油ラーメン(下)


正直、なんの予備知識を無くして食べてもまぁ、普通に美味しい程度の味噌、醤油に唖然。しかしこれが北海道きっての老舗の有名店であること、わざわざそれを目当てに明石までノコノノコ出かけているんだから勢い評価はかなりきついものにならざるを得ない。
出汁にいろいろ工夫されて面白みを出しているわけでもなく、すみれの様に脂に工夫がされているわけでもなく、蜂屋のように良い悪いは別にして独特の香り付けをしているわけでもない。有名店としてどこを評価して良いのかさっぱりわからん。
横浜の「ぺーぱん」の方がよほどまともで良心的なラーメンを食べさせてくれると思わずにはいられなかった。

しかし、どこの店も「行列」を演出する為に店内がすいていても入店規制するし、入店したあとも10人程度の客が貯まらないと作業に取りかからないというのはいかがなものか?