横浜家@岡山

agharta2004-06-29

  • 辛ねぎラーメン
  • 04/04下旬実食
  • 具:焼豚、ほうれん草、海苔、辛ねぎ
  • 麺:太麺ストレート堅目
  • 汁:鶏ガラ、鶏ガラ
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:家系風岡山ラーメンとのこと。
  • 評価:B
  • 強力な豚骨ベースに大量の鶏脂、吉村家のようにモゴモゴした麺は思わず持って行かれる。

油そばの画像は貼り付けてあったけど、ラーメンはまだだったので追加。(^_^;)
正直、吉村家のようにスープに暴力的な力もないし、かといって六角家のようなマイルド感も無い。家系としては中途半端なスープであるが、岡山豚骨醤油の発展系だと思えばかなり斬新な味わいで、誘蛾灯のように私を惹き付けてしまう。(笑)
ただどこの店でもそうだが、この手の辛ねぎなんていうトッピングはたいした手も加えられず、ただ刻んで和えられた物がそのまま丼に載っているというのが許せない。軽く火を通すなり熱した香油をかけるなり、なんらかの工夫が欲しい。冷えているからとスープと混ぜてしまうとスープがぬるくなってしまう。その為ほとんど注文したことがなかったのだが、気の迷いで注文したらやぱりぬるくなった。(;_;)
基本的にこんなものをオーダーしなくてもしっかりしたスープなので備え付けのおろしニンニク、唐辛子油を小分けに使えばその分だけスープの変化を楽しめる。