朱華楼@福山

agharta2004-07-09

  • 具:焼豚、シナチク、ネギ
  • 麺:平麺ストレート
  • 汁:鶏ガラ醤油、背脂
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:AB
  • しょっぱウメェ〜!尾道ラーメンはやっぱここが一番!

岡山倉敷に比べて出向くことの極端に少ない福山方面であればこそ、出掛けた時にはここ「朱華楼@東深津」か「ほんてんラーメン」に行ってしまう。最近じゃ目新しいことをやって頑張っている店も結構出来てきているのにそちらには出掛けられない。(^_^;)
おおもとの「朱華園@尾道」でさえマイルドな味わいになっている昨今、昔ながらのがっつり醤油がたったスープは実に嬉しい。通常ここまで醤油辛いと生命の維持に危機を覚えてしまうのだが、煮干しや昆布などで良く旨味が抽出されているせいか最後まで飲み干せてしまう。
また油通しされた背脂はスープに若干の香ばしさを加えると共に、食べた時もかりっとした食感が少し残っており実にいい演出をしている。
大量の背脂を擁したラーメン故にわざわざパサつき気味の焼豚でバランスをとっているのであろうが、もう少しジューシーでもよかない?