一龍@倉敷

agharta2004-07-14

  • 支那そば醤油味
  • 具:焼豚、ネギ、木耳、煮卵
  • 麺:中細麺ストレート硬め
  • 汁:鶏ガラ、野菜
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:B
  • 鶏ガラ清湯のシンプルな旨味のスープとしっかりした富士麺の相性は素晴らしい。

いっせい隊長の画像を見ていて無性に食べたくなったので出掛けたついでに寄ってみました。
いつも岡山ではなくこの倉敷の方に来るんだけど、久しぶりに来てみると店内も厨房も人が変わっているみたい。まぁ、スープは岡山店の方で摂っているんだろうから、こちらの厨房の人が変わっても基本的な味付けは大きく変わることはないだろう、と醤油を注文。
ちゅうことで運ばれてきた物は見覚えのあるものなので一安心。麺もいつもの中細の富士麺、あぁ、嬉しいと食らいつくと・・・食らいつくと・・・歯触りがおかしい。プチッとした歯触りのはずが、若干、ねちゃ付くような歯触りが残る。。。茹で湯の温度が低かったのか・・・?まぁ、我慢出来ない範疇ではないのでそのまま食べ続ける。(^_^;)
焼豚も8ミリ程度の厚さの物が2枚載せられているが、今風のぽろりと崩れるような柔らかさで味付けも文句なし。ただ、毎回思うのが何故木耳が載るのか?ほうれん草とか水菜のような野菜を載せる方が遙かに見栄えもすると思うのだけど。それか丼の色を変えた方がいいんじゃなかろうかと大きなお世話な事を思ってしまう。
ちなみに、今、ラーメン本見たら、スープには干しエビ&干し貝柱も使われているそうです。こんな物も分からないバカ舌の評価ですから余り本気に読まないように。(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!