支那そば天神@津山(03/04下旬実食)

agharta2004-07-25

「天神そば@岡山」で修行した店主が津山でその名の通りの店を出したというので出掛けてみた。
津山らしく「するめ天ラーメン」なんてものもあるが、ここは敢えて保険とする為に別皿で「するめ天」とライスを貰い、ノーマルな支那そばを注文。
出てきた物は「天神そば@岡山」とは別物で、類似点を敢えて上げれば富士麺、鶏ガラスープに鶏脂ぐらいか。よほど「柳川そば@岡山」の方が天神そばを彷彿させてくれる面持ち。
肝心の味の方も見た目通り天神と比較するのが可哀想なぐらい鶏ガラの旨味も鶏脂の迫力も足らない。知らずに食べれば普通に美味しいラーメンという程度。途中で物足らなさを感じた為、「するめ天」を投入して旨味を追加して最後まで完食。
600円という値段とボリューム、味を考えればやはり津山的と言わざるを得ない。
後日、「天神そば@岡山」に出向いて大将にこの店のことを確認してみたら、この店のことは知っており、仕事が休みの時にはちょくちょく出掛けているとのこと。だったらもう少し教えてやれよ。(笑)