豚平@津山(04/02下旬実食)

agharta2004-07-28

県北インフレラーメンの頂点に立つのがこの「県北津山で育った全国区の味」と豪語して止まないここ。(笑)ぬわぁんと700円!という破格のお値段。更に餃子は450円、小ライスとキムチが付いただけの「定食」が950円という有様で立ち眩みがしてしまいます。
まぁ、それでも焼豚の枚数、麺の量とも650円の大輔、まるしげよりは多いのでいくらか良心的かも知れない。それでもラーメンと餃子で1,000円を超えるのは信じられない価格で、「おっつぁん@笠岡」ならラーメン、餃子、ライスを頼んでも1,000円でお釣りが来るぞ!(^_^;)
さて、肝心の味は豚骨の油が膜を張っているので一瞬こってりしていそうだが、脂の下のスープは実にあっさり醤油味で心許ないぐらい。毎度、思わずラー油の底に沈んでいる唐辛子を掻き出して丼にぶちまけて食べております。これで気になる豚臭もかなり押さえられる。
麺は卵麺の様なツルツル感はあるもののシコシコ感が足りない、これは「堅め」と注文しても同じ。
評価は最近安定しており「C」ってところ。