ラーメン花月@倉敷

agharta2004-07-29

  • ニンニクげんこつラーメンブラック
  • 具:焼豚、海苔、茹卵、シナチク
  • 麺:中麺ストレート硬め
  • 汁:豚骨
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:BC
  • 大量の背脂とニンニクで味がよくわからない。それより正午という時間帯に客3人はどうしたものか。

見た目の通りマー油で黒っぽい上に大量の背脂でそのおどろおどろしさにはパンチが効いてます。麺を啜っただけで背脂とマー油に混じって大量のニンニクチップが絡んできて、もうそりゃ訳が分からない素晴らしいお味で御座いました。しかし、ここの麺、オープン当時は結構太麺だと思っておりましたが、ここ最近はどこにでもある中麺に変わっているのは残念。
既にデフォでわけが分からないスープは醤油ダレを二回し、ニラキムチを追加投入することで更にパンチが効くことになっておりますが、醤油ダレを二回ししても辛くなるだけでとても「しょっぱウメェ〜」にはほど遠い。ニラキムチは個人的に好きなこともあり、スープに香りと旨味が加わって好印象。
それしてもエグイ味付けにすればする程スープのしっかりとした骨太さが要求されるが、ここの様にほどほどのスープを香りづけだけでバリエーションを広げる店は面白いけど足元を見られるのも早いと思う。
実際正午の時間帯で3人程度の客数じゃいつまで保つか。。。おまけに多くの地元有名店が400〜500円の中心上代である倉敷で、デフォで600円を超える金額で勝負するならラーメン自体にも有り余る魅力がなくちゃね。
上代金額がほぼ同等の津山辺りで勝負していればまた違った結果が出ていたのじゃないかと思う。正直、半年に一度ぐらいは食べたくなる店なので頑張って欲しいと思う。