七福@福山

agharta2004-08-22

  • 醤油
  • 具:焼き豚、シナチク、ネギ
  • 麺:細平麺ストレート硬め
  • 汁:鶏ガラ、野菜、煮干し
  • 清潔感:かなり汚い。カウンターは汚れっぱなし。
  • 接客:最低限の挨拶もなし。
  • その他:愛想のいい名物オババは何処?
  • 評価:CD
  • 福山の方には凄く評判の良い店だが、よそ者の私には再食したくなる要素は皆無だった。朱華楼@東深津の方が全ての面に於いて好ましい。

古いのは仕方ないとしても清掃の行き届いてない店内は余りにも衛生観念が欠如している。カウンターはいうに及ばず厨房も埃と脂まみれで目を覆いたくなる上に、店主は客との金銭のやり取りの後も手を洗うわけでもアルコール清浄することもなく、そのまま注文のお握りを手づかみで盛り付けていた。(((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
何よりいくら名物オババが居ないからと言っても「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」のたった二言を「ごちそうさま」と言っている客に返さないのはいかがなものか。
以前出かけた時にはくわえタバコで調理していた店主だが、たまたま今回はそういう場面に遭遇しなかった。しかし、だからといって衛生管理が向上しているわけでは無くむしろそれで良しとしていることに疑問を持たざるを得ない。
県外からの友人に聞かれれば「行く必要は無し」、「一丁」で充分としか言いようが無いのは残念で仕方ない結果である。
この程度の味であれば地元支持者の圧倒的な評価があっても「老舗」とか「店主高齢」という枕詞はよそ者にとっては衛生管理、接客の行き届かなさの免罪符にはならない。