岡山屋食堂@笠岡

agharta2004-10-22

  • 釜揚げうどん
  • 具:ネギ
  • 麺:太細ストレート
  • 汁:
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:BC
  • 打ちたて、釜揚げ実演ショー直後の麺で滑らかでしなやかな食感は最高。但しもう少し麺の歯ざわり、出汁に工夫が欲しいが田舎の食堂ではこんなもんか。

うどん屋じゃない食堂が打つうどん。基本的に田舎の老若男女がターゲットだから釜揚げといえども腰にポイントを置かれると確かに弱いと言わざる得ない。しかし、土地柄か本場香川の様なゴワッ!として食感に違和感を示す者が多いのも事実。
まだうどん屋なんて無かった頃の食堂で食べるうどんと意識して食べればこれはこれでアリの麺。つけ汁ももっと節で旨味と香りを付ければと思うが、これをすると食堂のうどんじゃなくなるのよね。
http://www.agharta.com/ramen/RAMEN/OKAYAMAYA.htm