粕汁

agharta2004-12-21

  • どこぞの蜆の味噌汁に対抗して、塩鮭のアラを使ったもの。(^^;

酒粕と中味噌を半々、軽く焙った塩鮭のアラをベースに味を決めていく。これに大根、人参、里芋、揚げ、豆腐等をぶち込み煮込んでゆくだけ。昔、弘前でよく食べていた「じゃっぱ汁」の様に大根おろしをトッピングしても美味しいかも。次回はそうやって食べてみようと思う。
ちなみに「じゃっぱ汁」はタラと野菜の具だくさんのみそ汁に大根おろしがトッピングされていたように記憶しておりますが、本当はどうんなんだろ。ひょっとしたら同じ青森でも地域差があるのかも知れない。でも、これは美味しかった!ほっけも弘前で食べてから食べられるようになりましたもの。