やまと@インスタント

agharta2005-03-29

今までは遠方のお店ばかりなのでさほど違和感なく食べられたが、今回は岡山の、しかも「やまと」のもの。なかなか食べ出す勇気が湧かなかったが、「金八」に比べればということで踏ん切りを付ける。(笑)


突き抜ける節系の香りは同じだが、鯖節や煮干しの香りが強く鰹節系の魚粉臭の強い「やまと」というよりも「おっつぁん@笠岡」の様な香り。スープはライト豚骨醤油風で「やまと」と思わなければ普通に文句なく食べられる。大和煮状態の焼豚は、噛めば歯にはさまるやまとの物より好感が持てた。(笑)
この手のラーメン、どこか一カ所だけでも酷似している部分を表現してくれていればもう少し食いつきが良くなるんだけどね。売り上げ上げる為だけの企画に終わってしまっているのは少々残念。「おっつぁん@笠岡」は「煮鳥だけ拘った。」と言っていたが、あのオヤジの拘りがどこまで表現されているか・・・楽しみ。(殴打