ケンケン亭@自作

  • 鶏ガラ背脂ラーメン
  • 具:煮鶏、ネギ、シナチク
  • 麺:中細ストレート
  • 汁:鶏ガラ、煮干し、背脂
  • 潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:C
  • どんなスープでも背脂さえ入れればそれなりになると思っていたが、鶏の香りと背脂の香りが見事に分離。それと通常一般家庭で使う金笊では目が小さ過ぎてチャッチャ出来ないことも判明。_| ̄|○

最近では柔らかめの煮鶏を使う店が多い中、しっかりした歯触りの煮鶏は醤油と鶏の旨味を濃縮したようで実に美味い。スープも通常使用であれば問題なし。但し、背脂と合わせるには「つなぎ」が必要。普通に思いつくのが「昆布茶」若しくは「煮干し粉」。明日はつけ麺で残りを食べる予定なので、煮干しを2,3本すりこぎでおろして粉末状にして使用してみようと思う。