ケンケン亭@自作

agharta2005-05-08

  • 鶏ガラ背脂ラーメン
  • 具:煮鶏、ネギ、シナチク
  • 麺:中細ストレート
  • 汁:鶏ガラ、煮干し、背脂
  • 潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:BC
  • 魚粉、にんにく唐辛子(大統領)、タマネギみじん切り、背脂投入でグッと来る仕上がりに。(笑)

当初、煮干しと干しエビを粉末にしてと思っていたが、すり鉢がないことにハタと気づき、魚粉に変更。背脂も平笊に取り裏ごしの如くつぶしてスープに投入、これはなかなかいいアイデアだと感心。
さすがにここまで来ると昨日感じたような鶏と背脂の乖離は感じないが、少々、しつこく感じてしまう。(殴打 レモンを軽く搾って僅かに酸味と爽やかさを演出して無事完食、完飲。

見た目も食感も良いが、もともとつけ麺を前提としていない麺だからしょうがないことだろうけど、余りにもスープとの絡みが悪くて驚いた。犬喰いすればなんとかスープも一緒に食すことが出来る程度。まぁ、それでもつけ麺を食べたという気分にはなれた。