お多津@笠岡 with 麺哲@大阪豊中

agharta2005-07-25

  • 醤油ら〜めん
  • 麺:中細麺ストレート(麺哲製)
  • 汁:鶏ガラ、鰹節、アラ、昆布
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:B
  • 久しぶりのお多津、色々しているんだろうけど最終的には醤油をたてたシンプルで力強い味わいに大感動。


旨みも香りもそれほど強くはないが、見た目通りの実にシンプルな味わいで驚く。昨年の「嵐のぼいげも」以来の感動。この味ならトッピングされていた「煮干しペースト」は味を濁らすだけで不要だと思う、が、これは好きずきでよいか、と。
麺もツルシコの舌触り、食感で、尚かつ噛みしめた際に仄かに香り立つ小麦の香りが素晴らしい。また写真を撮ったりなにやらごそごそしていたにも拘らず、食べ終わるまで延びない麺はまさに麺哲の本領発揮といったところで実に素晴らしい。
不思議なことにスープも麺も全然違うのに食べている最中に「斉藤」がフラッシュバックしてしまった。ある意味これがどっさんの「斉藤」なのかもしれない。
この麺で是非とも「麺屋 匠」で食べてみたいと思うのは私だけではないと思う。(殴打 笠岡のおっつぁん、お多津から岡山の新しい麺のスタイルが始まってくれれば実に面白いと思う。