笠岡鶏ラーメン かみむら道場@倉敷

  • 笠岡鶏ラーメン
  • 具:煮鶏、ネギ、しなちく、白ごま
  • 麺:中細ストレート麺(総社製麺
  • 汁:鶏ガラ、魚アラ、野菜等
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:ここを1号店として高知にも2号店をチェーン展開している模様。
  • 評価:CD
  • 笠岡在住の私に笠岡ラーメンとして認識できたのは煮鶏のみ。

これを笠岡ラーメンだと思って笠岡に来られた方は、どちらか美味いか、好みかは別として、いわゆる笠岡ラーメンと言われている「一久」「坂本」「いではら」「おっつぁあん」で実際に食べる物とのギャップに驚くと思う。これは敢えていえば今は無き「斉藤」をリスペクトしながら進化した「お多津」のコピー、残念なことに麺までクラタに似させている。鶏の香りが希薄で風味も薄いが、塩分と旨味成分だけは極端に強くて、なんのスープなのか分からないほど。こういうのはかなり個人的な嗜好とずれていて半分食べるのがしんどかった。
既にチェーン展開しているお店だからこんなもんだと思えばそれまでだし、そうしないと味がぶれるのを押さえられないのも分かる。また、現実問題として結構流行っているのだからこれはこれで狙った味なのであろうが、一応地元の人間としては「笠岡鶏ラーメン」と謳っている以上、苦言も呈しておきたい。(^_^;)

「笠岡鶏ラーメン かみむら道場」