ふじのや@鴨方

  • 中華そば(辛め堅め)
  • 具:焼豚、ねぎ、しなちく
  • 麺:中細ストレート麺
  • 汁:鶏ガラ、魚粉(?)、背脂
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:BC
  • 5年振りの再訪。

基本的には福山ラーメンのはずなんだけど、なんだかスープがえらく濁っているし、背脂というよりは油の量もなかなか、おまけにちょっと獣臭も軽くにおったりで、なんか昔のイメージとは微妙に違う。まずはスープをすするがレンゲでを使わなきゃ火傷しそうなくらい熱い、量も他の具材が見えないぐらいに多い。鶏ガラの動物系の旨味、魚粉(?)味わいがしっかり出ておりなかなか好感触、背脂由来と思しき油のコクも相まってなかなかワイルドないい感じに仕上がっている。何処の麺だか判らないが、滑らかでしっとりとした舌触り、しっかりとした歯触りでかなり美味しい・・・こんなラーメンだったけかと不思議に思うほど。焼豚がかなり薄いこと、ちょっと化調が目立つのを含めても500円という上代はいいと思う。これは近日中に再確認に出掛けなきゃね。