お多津@笠岡

agharta2004-06-17

  • 「ぼいげもらーめん」
  • 具:煮鶏、かまぼこ、煮卵、煮卵、ネギ
  • 麺:太麺ストレートやや硬め
  • 汁:鶏ガラ白湯魚トロ系
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:AB

たった醤油味にきっつい鶏ガラ、鶏脂。その中に強い魚系の旨味がびっしり詰まっている。太麺との組み合わせもいい。

正直、長いことこういうのを待っておりました。(感涙
表層を覆う油膜で濃い醤油色が変色して見えるほど。そして白濁するまで煮潰された鶏ガラのシンプルな旨味に魚介の旨味がこれでもかと詰め込まれている。しかし、一口スープを飲めば、口中に旨味とともに広がる様々な魚介の風味が入り交じった「どっさん臭」で、ただの力強いだけのスープじゃないのを思い知らされる。
辛さより風味に重点を置いた唐辛子を投入することで至福の瞬間を味わった。波平さんやMIGさんが常用する「しょっぱうめ〜」とはこの感覚じゃないんだろうか?
麺は16番?程度の太麺で岡山で言うところの「横浜家」程度の太さだけど、歯ごたえが柔らかい。まあ、これはこれで充分楽しめたけど出来たら「横浜家」並みの歯ごたえが欲しかった。また、同時に用意されていた細麺でも食べてみたい衝動に駆られたのも事実。

薄口の味付けで香りと重層する旨味をなぞなぞのように楽しむラーメンはもう面倒くさいです。(^_^;)

更に大きめ画像。http://rentalbbs.net/ramenokayama-arekore/up/img/084.jpg
http://www.agharta.com/ramen/RAMEN/doltusan.HTM