お多津@笠岡

  • 冷やしラーメン
  • 具:焼きアゲ、黄ニラ、鳥肉、鳥皮、トマト、キュウリ、玉葱
  • 麺:細麺縮れ硬め
  • 汁:昆布、煮干し
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:AB
  • 和風でやる限りどこまで矢掛の物(id:agharta:20040607#p1)と差別化出来るんだろうと懐疑的であったが、さすがどっさん、見事杞憂に終わった。

ちょいと盛り付けすぎの感もあるが実に鮮やかな仕上がりはさすが和食の本領発揮というところか。
幾分強めの塩分ながら昆布と煮干しの旨味に加え、具の黄ニラと焼きあげの香りと風味がスープに加わり実に斬新な味わいのスープとなっている。
クラタの30秒麺を2分間茹で上げて冷水で締めたという麺も実に歯触り良く、スープの旨味に載ってするすると食べられた。
具材に関しては蒸鶏のようなぱさついた鶏肉は不要で、味付けされた鶏皮の細切りだけで充分だと思う。