鳳夢蘭@岡山

agharta2004-11-11

  • 具:ネギ、シナチク、焼豚
  • 麺:中麺ストレート硬目
  • 汁:鶏ガラ、節系
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:C
  • ほとんどの方が注文してあるセットメニューはなかなかリーズナブルで美味しそう。肝心のラーメンはスープ、具材ともしょつぱくて完食不能

記録に残っているのが3年前だけど、確かこの様に具が別皿になってからも出かけた覚えがあるので、そんなに昔の話じゃないけど印象はなかなか良かったはず。
MIGたんの不評(id:ross-mig:20041104#p2)とめんめんさんからのカキコで再食する気になって出かけたが、MIGたんがいうほど「本だし」パワーは感じず、むしろ鶏ガラと節系のバランスだけ言えば結構まともなラーメン。しかし、スープ、焼豚、シナチクのしょっぱさは半端じゃなく辛いのには驚く。麺を啜っているのが限界で、スープそのまま飲むのは躊躇われる。多くの方はご飯と卵焼きのセットメニューを注文されているが、焼豚、シナチクはご飯のおかずとして食べているのじゃないかと思いたくなるぐらいに辛い。
評価の基準としてラーメンに問題が有って残さざるえない場合は「D」としているのだが、以前が良かっただけに様子を見てみたいということで「C」にとどめておく。
それにしても「商人」へ何度も押しかけて伝授して貰ったラーメンの味で、あの近距離での開店、価格設定はいかがなものかと思う。商人の「735円」という上代設定に対して、ラーメン550円+セットメニュー120〜150円というのは明らかに商人の客を狙った設定としか思えず、人として、商売人としてだめぽだろう。
また、温められることもない別皿の具は調理作業の軽減の為だけで、食べる側のことは考慮されていないのが誰の目にも明らか。開店当初は商人を目標として頑張っていると評価もしたが、そろそろそれをベースに独自の味を作り上げてはどうだろうか。いぱーんの人はともかくヲタはいつまでも主張のない劣化コピーのラーメンを安いというだけの理由では評価してくれない。
この辺りのことにも岡山のヲタは薄々感づいて近寄らないし、話題にも上がらなくなっているのかも知れない。
http://www.agharta.com/ramen/RAMEN/HOUMURAN.HTM