トクちゃんらーめん@明石

agharta2005-03-13

  • あっさりハーフ
  • 具:焼豚、、ネギ、シナチク
  • 麺:中太平麺縮れ
  • 汁:鶏ガラ、煮干し
  • 潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:BC
  • 味付けはあっさりだがラードはかなり大量。

醤油味がたつわけでも煮干しの香りがたつわけでもなく、滋味なおもぶき深い味わいのスープに大量のラードを載せてしまうという手法は、岡山育ちで東京ラーメンに馴染みのない私にはなかなか違和感を感じさせた。
中太平麺縮れの麺はツルシコ感もあり食べていて楽しいが、スープより大量のラードの絡みが良くてやはり違和感を感じた。田舎者ですいません。

  • こってり
  • 評価:BC
  • あっさりに大量の背脂をちらしたもの。煮干しの味が消えている。

店頭にある写真で見るより背脂の量は圧倒的に少ない。背脂の下品な甘みや香りが生きることなく、煮干し系の香りが消えてしまっているのは少々辛い。素性がいいだけになんの為にこのこってりが存在しているのか不明。中途半端はなんだと思う。

  • 春香塩ラーメン
  • 具:和牛もも肉、菜の花、筍
  • 評価:B
  • 貝系の塩ダレの旨味がプラスされて分かりやすくて食べやすい。

同じスープを使ってもここまで印象が違うのは、貝系の旨味を生かしたと思われる塩ダレともともと素性の良いスープのなせる技だと思う。これだけのものを提供出来るだけの素地があるのならば、「スタンダードな東京ラーメン」という範疇に拘らず新しい解釈の東京ラーメンをされたらもっと分かり易いラーメンになるのじゃないかと思う。是非とも関西向けの「東京ラーメン」を提供して欲しいと思う。