だるま@横山製麺

agharta2005-04-19

横山製麺の新作。フリーズドライ麺で長浜系の細麺をどう表現しているのか気になって購入。スープも「はまんど」の出来が良かったのでちょっとだけ期待してみる。(^_^;)


湯を注ぐ前からその見事な細麺っぷりにちょいと感動、今までFDでこんな細麺は有りませんでしたから。正直、「だるま」の味の再現には余り期待していないけど、FDには少し期待している。(笑)
まぁ、結果は大外れなわけで(笑)、FD特有のがさついた舌触りが長浜系の麺の滑らかさとはとことん趣を異にしている。これなら作り慣れたいつもの中麺で発売されていた方が違和感は確実に少ない。
スープはラードで油っぽいだけでこってり感も甘みの演出も無し、まぁ、これは想定の範囲内というでよろしいか、と。