お多津@笠岡

  • 限定うなはもつけ麺
  • 麺:中太麺ストレート
  • 汁:鰻、鱧、鴨脂
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:B
  • 2000年に初めてどっさんが食べさせてくれたつけ麺の印象に一番近い、そして一番美味い。

和風のちょっと甘い返しに鰻、鱧の骨で摂ったスープ、鴨の脂という組み合わせは斬新で、なかなか他では味わえない旨みのスープで楽しい。ちょっときつめに効かされた山椒がいいアクセントになっているが、私にはちょっと効き過ぎ。途中でレモンを頂いて少し酸味を足して完食。
もともとつけ麺がほとんどない岡山で、更に手の込んだつけ汁を提供してくれるところは皆無。そういう意味でも実に貴重な一杯で大満足である。

京都の友人からの嬉しいお土産。(^_^) もっちりした歯触り、滑らかな舌触り、しっかりとした小麦の香り。これが関西で今をときめく「きんせい」の自家製麺かと感動。今日のこのスープを意識したわけでも無かろうに実に相性が良くずるずる食える。こういう麺の文化が岡山のラーメン屋さんには無いのが非常に残念だ。まぁ、それでも時流に敏感なお店では自家製麺の準備に入られているところもあるので、今後の展開を長い目で見守りましょう。