お多津@笠岡

agharta2005-07-22

  • どっさん賄いつけ麺
  • 麺:中麺ストレート
  • 汁:鶏ガラ、鰹、昆布、味醂
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:BC
  • 一昨日営業された時のスープをベースにつけ麺用に味を調えられたものだと思う。

鶏油の香りがガツンと来てその奥から鰹の香りが仄かに香ってくる。一昨日のものがどれだけ美味かったのか容易に想像させてくれるし、それをベースに仕立て直されたスープなだのから不味いはずがない。
スープを温める際に細切りにした焼豚も加えた為、鶏油に豚油が混じりちょっとおげふぃんな雰囲気を身に纏う。刻み鷹の爪でアクセントを付けて完璧!つけ汁だけなら関西、関東でも負けないと思う。

  • 「おっつぁん@笠岡」のつけ麺で通常使用されているものと同じ物だと思われる。

最近、やっと水準に近づき掛けているクラタ麺、「ラーメンショップ@矢掛」「希望軒」「丸福」などでつけ麺を食べている限りではさして文句はなし。但し、「きんせい」「カドヤ食堂」「麺哲」の麺を知った後では全ての面においてかなりの物足りなさを感じる。特に麺自体の香り、旨みという点では論外。
いつになれば関西、関東の友人達に胸を張って勧められる仕上がりに成ってくれるのだろうか。(遠目 期待してます。m(_ _)m