お多津@笠岡

agharta2005-10-29

  • つけ麺
  • 具:鴨肉、ネギ、シナチク
  • 麺:平太麺ストレート
  • 汁:鶏ガラ、魚アラ、節系
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:B
  • 岡山で食べられるつけ麺では一番美味いと思う。パーマネントに食べられないのが残念。

ドンと来る鶏ガラや魚の旨味、香りを際立たせているマー油をごく僅かに入れた山椒と唐辛子の辛み、柚の酸味で実にさっぱり食べさせてくれる。片手間で作った物がこれなら両手で作ったらどうなるのだろう。是非、食べてみたい。

  • 一度だけ食べた「クラタ」のサンプルもこんな感じで良好だったが、これがクラタかどうかは不明。(・∀・)イイ!!

150gでお願いしたが、つるつるしこしこであっという間に食べ終わってしまって少々寂しい、200gでお願いすれば良かった。(^_^;) 妙なかん水臭もなく実に良好だったが、もっちり感が加われば言うこと無し。東京の「三河製麺所」の物とのこと。

  • スープ割りにすると一気に表情を変えた、優しくていい塩梅。

脂を除いたスープだけを注いだのだろうか、ラーメンのスープと言うよりは「お吸い物」といった感じのほっとする様な味わいに変化。ひょっとしたら何かしているのかもしれないが〆にふさわしい味で満足。