萬福軒@玉野

  • 限定豚カレーラーメン
  • 具:豚冷シャブ、カイワレ、人参、ゆで卵
  • 麺:中細ストレート麺(富士麺)
  • 汁:豚骨等
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:C
  • スープの粉っぽいざらついた食感と、ルーと言った方が分かり易い粘度の食べにくいスープには抵抗を感じた。

前々回の冷やし、前回の蟹味噌と良かっただけに期待して出掛けたが、今回は少々疑問を感じてしまう出来上がり。カレーとしての味が良ければOKというものではなく、カレーウドンの出汁とカレーライスのルーが別物の様に、ラーメンとしての差別化が曖昧なままで正直かなりの期待外れだった。
向上心の高い店主故、色々されていることだろうと思うが、全てはカレースパイスに覆い隠されてしまっており残念な限り。この手の粘度が高いタイプを指向するのであれば、まりお流@奈良(http://d.hatena.ne.jp/agharta/20051224#p3)の様に頭骨等を使って臭う寸前の濃厚なスープを使う方がよりラーメンらしいと思う。または、きんせい@高槻(http://d.hatena.ne.jp/agharta/20060812#p2)の様に粘度を落として、具材等でカレーらしいアレンジをするのもいいと思う。
やる気のある若い店主氏には是非ともこれらを乗り越えて、素晴らしいラーメンを提供し続けて貰えるように頑張って欲しい。