丸福@倉敷

agharta2004-07-18

  • 特製味噌ラーメン
  • 具:焼豚、シナチク、ネギ、とうもろこし、煮卵
  • 麺:中麺ストレート硬め
  • 汁:鶏ガラ、野菜
  • 清潔感:
  • 接客:素人丸出し
  • その他:久しぶりにオヤジとオババの顔を見た。
  • 評価:BC
  • 今までで初めての硬めの仕上がりの麺はいい感じたが、オペレーションは悪い。老舗なのにどうした?

リニュアルオープンに遅ればせながら出掛けて参りました。製麺室を撤去し奥まった位置にテーブル席を4カ所設け、以前と同じオープンキッチンにそれを取り囲むように配置された長いカウンターとその背後に待合い用のベンチが新設されているのが印象的。
中華(いわゆる醤油)、味噌、つけ麺、夏場だけの冷麺が用意されているが、やはりここは味噌で決まり。特別個性が強いわけでも無くただただ普通に美味しいだけという安心感がある、えぇ、コスパも良いしぃ。ちゅうことで煮玉子とトウモロコシをトッピングしただけで裏メニューの「特製」と相成ります。(笑)
今まで何度も通っており、ここのヤワヤワ麺はこういうものだと諦めておりましたが、なんと!今日はデフォで少々堅めの茹で上がりでつるつるした舌触りにプチリとした歯ごたえが何とも言えない仕上がりに驚き。堅めと注文されている方もいらっしゃったようなので、私も次回からは「堅め!」と厳しく注文して美味しい麺を頂くようにしましょう。
しかし、驚くのがこの店の人気。確かに安めの値段設定ですが味はいわゆる平凡な感じで、どれをとっても個性という物がない。敢えて個性といえばごくごく普通に美味しく食べられるというところぐらい。それなのに11時のオープンから2時ぐらいまでは行列が絶えないちゅうのは凄い。私がよく利用する時間帯のpm3:00頃でも7割ぐらいは客席が埋まっているし。
ただ一生懸命やっているのは分かるがホールと厨房の連携が悪くオーダーミスを連発しているのは早期に改善された方がよいと思う。まぁ、そう長い時間が掛かる分けじゃないだろうけどね。